スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ご相談】私に依存しいる息子。お母さんから離れても大丈夫! と自由に伸び伸びといられる自分を取り戻して欲しいのです。


【ご相談】私に依存しいる息子。
お母さんから離れても大丈夫! と
自由に伸び伸びといられる自分を取り戻して欲しいのです。


先日、不登校・親子関係でご相談を頂き
やり取りした内容をお話したいと思います。

メルマガも同時に載せていますので
両方を読んでいる方は、同じになります。

ご了承くださいませ(*˘︶˘*)

長いので何回かに分けて送ります。

読んで参考にしたり
何かを感じとっていただけたらと
ご本人の承諾を得て、記載のご協力をしてくださいました。


ーー*ーここからー*ーー

Mと申します。

6年生息子が6年生の始めから不登校になり、色々なブログを巡っているうちに風花さんのブログに辿り着き、さかのぼって読ませていただいています。


5月23日の「初めは、本人も本当に原因が分からず…」の記事を読んで、今うちは、その状態なのかも、と思い、メッセージを送らせていただきました。

うちの息子は、優しく、思いやりもあって、私の言うこともよく聞く、いわゆる「いい子」として育ってきました。

私が思い通りに操りたかった、というか、そうしてしまう自分を抑えられず、息子が思い通りに動かない時にはキレて攻め続ける事も多々ありました。

泣きながら「お母さんギュッして」て訴える息子を受け入れる事が出来ない自分にますますイライラしてまたそれをぶつけてしまったり…このままではマズイという思いがずっとありました。

もちろん息子の事は本当に可愛くて、大好きでなんです。
「大好き!」ってハグして伝える事も日常ですし、感情で怒ってしまって後から冷静になった時 悪かったなと反省して謝る事もしてきました。


息子が不登校になった時、私の過干渉のせいだと思いました。

最初の頃の息子は、暴れたり、私に対して横柄な口のきき方をしたり、私が嫌がりそうな事をわざとしたり

自分の思いを口に出来ず「言いたいんだけど言えない…」と、お腹を抱えて苦しがったり

夜 私が寝ようとすると寂しいからとちょっかいを出したり、暴れて寝かせないようにしたり、すごくイライラしていたり、とにかく人が変わってしまったようでした。


自分のせいだと思ってた私は、今までを償うかのように息子の要求に応え腫れ物に触るように扱い振り回されてヘロヘロでした。

今まで出来ていなかったワガママや小さい頃にやらせて来なかった、いわゆる汚れる遊びを容認し、付き合い、話しを聞き

最近では、息子も私もだいぶ落ち着いきて以前の関係に戻ってきました。

ですが今は、物欲に悩まされています。

欲しいという気持ちが抑えきれず、苦しくなるのです。欲しいという気持ちには寄り添いながら、でもそんなにしょっちゅうは買えないよ、と言うと自分で切り替えて乗り越える日もあるのですが

欲しい気持ちが消えるわけではなく毎日 受け入れて欲しいと何度も訴えてきて、あまりにしつこいと私が キレて息子が泣きながら「ワガママ言ってごめんなさい。もう欲しくない」と言うパターンが続いています。

おとといは「欲しい、苦しい」気持ちを私に分かって欲しいと思っていたら本当に苦しくなってきて(これは後から息子が自分で言いました。)過呼吸になってしまいました。「苦しい、息が出来ない、怖いよ、助けてー」と言う息子を前に、そこまで買わないとこだわる事に意味があるのかと正直揺れます。そして結局、昨日 買ってしまいました。


物欲は、物が欲しいというより、私に受け入れて欲しい気持ちからだろうと理解しています。

買ってやる事が受け入れる事になるとは思っていないので、どうしたらいいのか悩みます。

最近、息子は私にすごく話しかけてきます。
私が寝るのが寂しいといいます。うたた寝しても寂しがります。

話しは出切る限り聞き、息子のしている事に興味を持ち、してくれた事には感謝していますが、寄り添い方が間違っているのかなぁ?
何がそんなに寂しいんだろう?

「学校に行きたいなぁ」と言いますが
「何故かわからないけど行けない」とも言います。

友達が大好きで、外で遊ぶのが大好きな息子ですが、今は小学生ぐらいの子供に会うのが恐怖らしく 自分の欲しい物を買いに行くのも、隠れるようにしてドキドキしながら行く状態です。


私に依存しいる息子。お母さんから離れても大丈夫! と自由に伸び伸びといられる自分を取り戻して欲しいのです。

風花さんの記事を読んで、今のこの状態が心地いいから抜け出せないのかと思ってみたり、私に受け入れられていない思いがあるから動けないのかと思ってみたり…

だとしたら、受け入れられていないという思いはどこから来るのか、どうしたらいいのかと考えるばかりです。


長くなりましたが、読んで下さってありがとうございました。

風花さんの経験から、何か気づかれた事がございましたらアドバイス頂けたら嬉しいです。


ーー*ーー*ーー*ーー*ーー*ーー

続く→→→《風花からのお返事》



.+*:゚+。.☆必要な方へ届きますように.+*:゚+。.☆



最後まで読んでくださりありがとうございました♡




《日程の空き状況》

メンタルケア心理士R soyokaze風花❁




comment

管理者にだけ表示を許可する

【お知らせ】

雑誌の掲載!
2015年11月2日発売

女性自身1


2015年10月6日発売

女性自身2


2015年9月23日発売 雑誌「Ray」掲載!

雑誌Ray


リウマチは、9月10日ミスターパートナーという海外の雑貨・その他を載せている雑誌!
リウマチに負けない!A4 1ページで掲載されました。
◆9月10日にリウマチへの思いを紹介してもらいました。

20151004002310865.png


以前、8月20日発売minaの雑誌に
そよ風にのって~あなたらしい花を咲かせましょう♪
あなたらしく生きる!で広告で掲載されました。
2015100400132791e.jpg


2015年7月7日発売
『ビジネスヒットチャート2015』
リウマチの心のケアとして
掲載されました。
《 トレンド・ページ7掲載 》↓クリック
http://www.mrpartner.co.jp/hitchart2015/gourmet/10.html

ビジネスヒットチャート




2015年5月12日号(4月28日発売)雑誌《婦人公論》掲載! 婦人公論


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク
【親子関係の書籍】

親子関係の書籍

《Amazon限定発売!》

購入はコチラ⇒★★★
ゆっくり見てください☆
現在の閲覧者数:
訪問ありがとうございます♡
子育て!育児ストレス・不登校・反抗期ランニング!
このブログが、子育て・育児ストレス・不登校・反抗期で悩んでいる方へ読んでいただけるようにバナーを設置しました。 こちら↓2つをポンと押していただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 育児ストレス・育児不安へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村
ボイスマルシェ
匿名で相談できる
電話カウンセリング
心理カウンセラー検索
全国から身近な心理カウンセリングの専門家を検索 | 心理カウンセリング.COM
全国の心理カウンセリング専門家の検索、求人、無料相談受付中【心理カウンセリング相談.COM】

全国から身近な心理カウンセラーの専門家を検索 | 心理カウンセラー.COM
全国の心理カウンセラー専門家の検索、求人、無料相談受付中【心理カウンセラー相談.COM】

あいさつ
soyokaze風花 ですはな

私は心理学の勉強をしましたが
勉強した知識だけではなく

生の経験を活かし
その中に知識も取り入れていく

知識を重視して難しい言葉や
難しい説明をするより

相手の方に寄り添い
その方の気持ちを大切にして
いきたいと思っていますニコ

自分が自分らしく生きている!
生きていいんだ!
自分で実感してもらい
楽しい未来にしていく!

それが、私の役目、使命だと実感しております。

今後とも、みなさんが笑顔で過ごしていかれるように努めていきますので宜しくお願い致します。

一緒に乗り越えて行きましょう!!


***************

【認定資格】

ベル内閣府特別の機関 日本学術会議
    協力学術研究団体
   LCM メンタルケア学術学会R

   メンタルケア心理士R


ベルHSC 一般社団法人ひきこもり
    支援相談士認定協議会

    不登校訪問専門員

***************

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
子育て!育児ストレス・不安・ランキング
最新コメント
リンク
【 ひきこもり・不登校・親子関係☆親が変われば子供も変わる! 】
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。